おかゆが美味しいお店と美味しいしゅうまい

DSCN0163.JPGDSCN0170.JPGDSCN0168.JPG

12月22日(土)。
連休の初日に親戚の家と時期外れのお墓参りに横浜へ行って来ました。
お昼はいつもの通り横浜中華街です。

1枚目はおかゆで有名な『謝甜記』(しゃてんき)2号店。ここはまだ最近オープンしたらしく店内もきれいでした。普段は行列が出来ていてすぐには入れませんが、今日は大雨のせいかすぐに入れました。
おかゆはけっこう量が多いので、注文するときはお腹と相談してから注文をしたほうが賢明です。
今回は、親戚と5人で『鳥のおかゆ、焼きそば、鳥肉とナッツの炒め物、チャーハン、鳥のつゆそば、杏仁とうふ』を食べてきました。ごちそうさまでした。
写真の、店の前のサンタさんがけっこう大きくてびっくりしました。

2枚目の写真は何だかわからない建物だとと思いますが、実はここで『しゅうまい』を作っています。地元でもごく一部の知り合いにしか売らないようですが、有名店のしゅうまい工場です。
お土産にと買ってくれたのですが、イメージとはかけ離れて美味しいのです。

3枚目も中華街です。この日は朝から雨が本降りで、行った時は中華街はがらがらでした。
しかし、午後に雨がやんだとたんにいつも通りの混雑になってしまいました。

お正月にまた横浜に行く予定です。食べ過ぎで太らないようにしなければ・・・。

良い年を迎えられますように。






| 群馬 ☔ | 日記